当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ご注意事項:
記載内容には、十分注意しておりますが、勘違い、記憶違い、理解不足、思い込み等が無いとは限りませんので、申し訳ありませんが、 記載内容の正確性は保障致しません(出来ません)。
従いまして、このブログの内容を参考にする事に起因して生じる、または 生じた、いかなる事態にも、当方は何の責任も取れませんので、 参考にされる場合は、自己責任にてお願い致します。
このブログのC言語に関する説明には、PICで電子工作するのに必要な事柄以外(私のレベルで)は出てきません、出てこないことの方が多いと思いますので、ご了承願います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、プログラムを書き始める。

右足痛は、ほぼ良くなりました、C言語でプログラムを書くを再開です。 LED Flush のプログラムを書き始めますが、プログラムの先頭に、PICのコンフィギュレーションの設定を記述しなければなりません。 この設定はPICの型番ごとに、専用の設定が必要な…

C言語でプログラムを書くは、しばらくお休み。

C言語でプログラムを書く、つもりが、右足痛になったので、足の痛みが治るまで、しばらくお休みします。

MPLAB X IDE を立ち上げる。

今回から、C言語で、プログラムを作る。 それには、まず、MPLAB X IDE を立ち上げねばならない。 立ち上げる前にPICKIT4(使うプログラマ)をPCに繋いでおく。 準備でインストールしておいたMPLAB X IDEのアイコン(準備では書かなかったが、デス…

PICで遊ぶ準備 5.プログラマーを入手する。

C言語でプログラムを書き、PICで遊ぶ準備が終わったので、プログラムを書こうと思ったが、作ったプログラムをPICに書き込むには、プログラマーが必要だ。 プログラマーもマイクロチップ社から、純正品が数機種リリースされている。 候補は、MPLAB PIC…

PICで遊ぶ準備 4.電子回路を決める。

C言語でプログラムを書き、PICで遊ぶための電子回路を決める。 プログラムを書く準備はできたので、PICで遊ぶ回路を決める。 巷の書籍等で、PIC初心者に向けた回路といえば、LEDチカチカであろう、先ずは私もLEDを点滅させる事を、目標とする。 …

PICで遊ぶ準備  3.使うパソコンは。

C言語でプログラムを書き、PICで遊ぶために使うパソコンは。 最初にかくべきだった、C言語でプログラムを書き、PICで遊ぶために使うパソコンは、自分がメインで使っているPCを使う。 PCの仕様は。 1.自作パソコンである。 2.CPUは、インテルのクアッ…

PICで遊ぶ準備 2、PICを決める。

C言語でプログラムを書き、PICで遊ぶために使う、PICを決める。 今回使用するPICは、PIC16F627Aだ。 参考にする書籍に使ってあったので、これを使うことにした。 PIC16F627Aのデータシートを準備。 ピンの配置図、最初にVDDが+電…

PICで遊ぶ準備 1、プログラムを作るソフトを導入する。

最初に、C言語でプログラムを書き、PICで遊ぶには、C言語でプログラムを作る環境を整備する。 最初は、PICを使うので、マイクロチップのサイトから、C言語でプログラムを作るためのプログラム開発環境ソフトを導入する。 マイクロチップのサイトhttp…