当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ご注意事項:
記載内容には、十分注意しておりますが、勘違い、記憶違い、理解不足、思い込み等が無いとは限りませんので、申し訳ありませんが、 記載内容の正確性は保障致しません(出来ません)。
従いまして、このブログの内容を参考にする事に起因して生じる、または 生じた、いかなる事態にも、当方は何の責任も取れませんので、 参考にされる場合は、自己責任にてお願い致します。
このブログのC言語に関する説明には、PICで電子工作するのに必要な事柄以外(私のレベルで)は出てきません、出てこないことの方が多いと思いますので、ご了承願います。

計算をする。

前回の説明で登場した下のプログラムで計算をします。

f:id:higonohimajin:20210305151458p:plain

count = count + 1; これは足し算。

count = count - 1; これは引き算。

count = count * 1; これは掛け算、掛け算の記号✖は、キーボードにはないので、*を使います。

count = count   /  1; これは割り算。掛け算の記号÷は、キーボードにはないので、/ を使います。

count = ( count+5 )*7 / 8 の右側の計算は、普通の数学の計算と同じです、ただし、2重かっこ3重かっこの計算でも( )は同じものを使います。

例 count = (( count+5 )*7) / 8 のように書く。

プログラムでは、変数に1をたす、変数から1を引く、この2つの計算は非常に多用します、そこで、これを、簡単に書く方法が用意されています。

count = count + 1;これは、変数に1をたす計算式ですが、count++;でもcount の内容が1加算されます(インクリメントと言う)。

count = count - 1;これは、変数から1を引く計算式ですが、count--;でもcount の内容が1減算されます(デクリメントと言う)。

この2つは、本当によく使われます、簡単なPIC電子工作のプログラムでも、必ず出てくることでしょう。

 

今回は、ここまで、やや少なめで終わらせていただきました。